学校法人文化学園

ハンバーガーメニュー

世界で評価されるBUNKA

なぜ、BUNKAで学ぶのか。
あなたのWhy?という好奇心を満たす答えを、
ここで見つけてください。

BUNKAで広がる、
あなたの未来と可能性

あなたの価値を高め、未来を広げる選択。
世界で評価されるBUNKAなら、
あなたに必要なものが、待っているでしょう。
世界をリードする教育、国内外に広がるネットワーク、
100年続く産業界との繋がり、東京という環境。
あなたの成長に必要なものと、ここで出会ってください。

BUNKA 100年の実績

BUNKAの歩みは、
日本のファッションの歴史です。

多様な学び 多様な学び

新しい時代を創る

Fashion
Designer

という職業を生む

誰もが耳にするファッションデザイナーという言葉は、実はBUNKAから生まれた言葉です。
街の洋装店が、洋裁雑誌を見て服を仕立てた時代、「職業としてのデザイナー」を提唱し、社会に根付かせたのはBUNKAでした。

新しい技術を創る

文化式
原型

創立者並木伊三郎は、誰もが洋裁を習得できる平易な方法を目指し、人体の立体を平面にした「原型」を編み出しました。
これがのちにBUNKAの服作りが世に広まる要因となり、洋装の普及による日本の近代化を進める一助となりました。

新しい文化を創る

世界のトップ
デザイナーを
招聘

昭和28年、BUNKAは、フランスのデザイナー、クリスチャン・ディオール一行を日本へ招聘し、全国でファッションショーを開催しました。
世界のファッションを一般の人々に直接披露する。それは、「服飾界に20年の飛躍をもたらした」と言われたBUNKAの快挙でした。

データで見るBUNKA

世界のクリエイションをリードし続ける
BUNKAならではの取り組みがあります。

BUNKA
Global network

世界に広がる文化学園のネットワーク

留学生の出身国

90か国

※2022年3月現在

アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北南米・オセアニア‥‥世界水準の教育を求めて、全世界から学生が集まるBUNKA。
様々な国や地域の、多様な文化・言語との交わりは、豊かな「創造」の学びにつながっています。

総卒業留学生数

27,000

※2022年3月現在

BUNKAは、世界から多くの学生が集まる、ボーダレスな学びの場です。
それは、新しい価値観との出会いであると共に、国境を越え世界各国で活躍する未来の友人たちとの出会いです。

海外提携校・協定校

64

※2022年7月現在

世界各国を代表する教育機関と提携し、BUNKA在学中に海外へ留学するプログラムや、海外提携校からBUNKAへの留学プログラムを実施しています。
BUNKAでの学びは、世界を身近なものにするでしょう。

TOKYOで学ぶ価値

伝統文化と現代文化が織り交ざる
豊かでユニークな文化都市

東京の人口

1,403万人

※2022年7月現在

世界でも有数の大都市・東京。
ここには多くの人や機会との出会いがあります。
多様な価値観、キャリアをステップアップさせるチャンス。なりたい未来を叶える環境が、ここにあります。

ファッション関連店舗数

17,200

※出典:統計ダッシュボード 2016

東京には、衣服をはじめ、靴・バッグ・アクセサリーなどの服飾品を扱う店が、日本で最も多く集まっています。国内外のラグジュアリーブランドから普段着までがいつでも視野に入る毎日は、あなたに刺激を与えるでしょう。

東京の美術館

88

※文部科学省 2015

東京は、美術館の数でも世界有数です。生活圏内で「本物」に触れる貴重な体験ができるとともに、街に点在する建築・アートなどを通し、日常の中で文化への造詣を深めることができます。

教育・施設

BUNKAならではの充実した教育環境

多様な学び

54
学科・コース

※2022年4月現在

大学、専門職大学院、専門学校、日本語学校を設置するBUNKAには、合わせて54の学科・コースがあります。ファッションだけでなく、造形、デザイン、建築、インテリア、文化、観光など、多様な学びと多方面への道が開かれています。

所蔵資料

520,000

BUNKAには、世界でここにしかない資料があります。
16世紀初頭から19世紀以前に出版された貴重書を所蔵する図書館、世界各地の衣装を収集する博物館、服飾関連の実物資料が揃うリソースセンター。
これらは、BUNKAでの学びを豊かにするとともに、国内外の研究者や文化事業の活動にも活用されています。

附属研究所

5研究所

人体計測に基づき衣服や医療介護用品の開発に取り組む「文化・服装形態機能研究所」、衣服の素材構造・被服心理学・人間工学における先端研究を担う「文化・衣環境学研究所」をはじめ、住環境学、テキスタイル、和装についての各研究所を置き、世界に貢献する研究活動を展開しています。

学生生活支援・就職サポート

充実の支援と多様な求人

奨学金制度

41制度

※2021年度

学びへの強い意志を持ちながらも経済的援助を必要としている学生が、安心して自立した生活を送れるよう、各種の奨学金制度を整えています。家計状況・成績などの選考を経て、多くの学生が奨学金を利用しています。

就職サポート

豊富な
支援
プログラム

学園4校の学生サポートを行う学園就職支援室。人事・採用経験のあるキャリアアドバイザーと連携し、就職相談、模擬面接、就職講座等を実施しています。さらに、webシステムを活用した就職情報の発信やキャリア教育に伴うインターンシップなどを通して、学生一人ひとりの夢の実現に向け細やかな支援を行っています。

求人数

26,175

※2021年度

ファッション業界を中心に、建築・インテリア・デザイン・旅行・航空業界などに多数の卒業生を輩出。業界と深いつながりのあるBUNKAは、毎年多数の求人をいただきます。
企業の人事担当者を招き、学内で説明会を実施するなど、BUNKAならではの特別な支援体制が整っています。

充実のキャンパス

都市型キャンパスで実現する
豊かな学びと利便性

キャンパス内に

4校設置

文化学園大学、文化服装学院、文化ファッション大学院大学、文化外国語専門学校の4校で構成されるキャンパス。
様々な学びが交錯する環境は、異分野の友人・教員との交流や、学内進学・編入等による、さらなる学びの深化を可能にします。

学生寮

6

BUNKAでは、日本全国からの入学者や海外からの留学生に向けて、学生寮を完備しています。
はじめての東京での生活も、寮父母や先輩がいる環境なら、安心して学びに集中できます。

学内SHOP数

7

キャンパス内には、学園SHOPの他、BUNKAならではの専門店が常設しています。
布地をはじめ、糸・ボタン・ファスナーなどの副資材から、建築模型の材料まで、必要なものは全てキャンパス内で揃うよう、学びの環境を整備しています。

※学園の統計は、法人全体の総計を概数で表示しています。

学校法人文化学園